教育の特色
Characteristics of Education
学校教育上の基本的な部分は、学習指導要領に基づくものです。
加えて放課後プログラム(~18:30)までを包括して児童と向き合う活動を展開します。
発達段階に応じた教育目標は以下の通りです。
-
- 低学年(1・2年生)
-
外遊びは、子どもの心の成長にとても大切です。外遊びを通して、子供は感覚を働かせ、運動をし、ものをつくり、想像します。主に低学年は、外でのびのび遊び、心身の穏やかな発達と学校生活への適応を促します。学校は、敷地内の自然環境を活かした遊び場を提供します。
-
- 中学年(3・4年生)
-
国数英を中心として習熟度別授業が導入されています。
各個人の理解度に応じて2~3クラスに編成。丁寧に学習を進めていきます。
-
- 高学年(5・6年生)
-
あいさつの徹底やマナーの習得、道徳心、約束や期限を守ることなど生活習慣の基本を徹底します。
また、机・ロッカー・バッグの整理も指導します。