いわき秀英中学校

卒業生の方
Facebook
お知らせ
いわき秀英中学校
いわき秀英高等学校

いわき秀英中学校

中学2年生が林間学校を行いました

2015年09月04日
平成27年8月19日(水)~21日(金)、福島県の国立磐梯青少年交流の家にて林間学校を実施しました。
19日(水)8時に学校を出発し、予定通り10時に国立磐梯青少年交流の家に到着しました。この日は貿易ゲームやスコアオリエンテーリング、野外炊飯でカレー作りを行いました。どの活動でも班で協力して行う生徒の姿を見ることが出来ました。
20日(木)は磐梯山を登りました。雨が降りそうな天気ではありましたが、雨に打たれることなく山を楽しむことが出来ました。登山には予定より時間がかかってしまったため、その後の夕食や寸劇披露などの時間は調節をして行いました。寸劇では、どの班も自分たちの個性をうまく生かした演技を披露していました。
21日(金)の最終日は二日間お世話になった国立磐梯青少年交流の家を後にし、日本最古のプールなどがある日新館の見学をした後、鶴ヶ城の散策、その後絵付け体験を楽しみました。絵付け体験では自分だけの赤べこを作ることにみんな一生懸命になっていました。
今回の林間学校を通して、自然の魅力や雄大さを感じるとともに、みんなで協力して行うことの大切さや達成感など様々な事を学ぶ事が出来ました。ここで経験したことや学んだことを貴重なものとし、それらを今後の生活に活かしてほしいと思います。