らせ

News

スチューデント・シティ体験!
小学校
2024年1月29日

いわき市の公立小学校の5年生が教育課程に位置づけられている「スチューデントシティー」に今年度は、参加させていただきました。現在の6年生も未経験のため、5・6年生での参加でした。

スチューデント・シティは、ジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。

本校児童は、東邦銀行1名、ハニーズ2名(うち1名欠席)、ゼビオ2名、いわき民報1名、常光サービス2名、いわき市役所2名、みんなの薬局2名、日本HP2名、いわきら・ら・ミュウ1名での参加でした。

湯本一小、藤原小の児童と一緒の活動でしたが、協力して自社の経営に携わり、一生懸命に学ぶことができました。各社のブースには、その会社等で、実際に勤務する社員や市職員のボランティアさんが、仕事や接客の指導をしてくださいました。また、保護者ボランティアとして、本校からは、小野寺大樹さん、蛭田信子さん、髙橋咲栄さん、宮﨑美穂さんがお忙しい中お手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

はじめは、仕事も不慣れで自信を持っての活動ができなかった児童も、徐々に自信を持って取り組めるようになりました。仕事を通じて、社会はつながっていること(共存社会)、勤労観・職業観(働くことの意義と目的意識)を学ぶことができました。

1日働くと疲れるとの感想も多く、普段から家族のために働いてくれているお父さんやお母さんに、感謝する気持ちも大きくなった体験となりました。

 

 

   

    

  

 

 

き秀英学園 公式SNS

Official SNS

Instagram
資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.0246-38-7005