いわき秀英中学校

卒業生の方
Facebook
いわき秀英中学校
中学校設置の目的
カリキュラム
カリキュラム
進級・教育モデル
教育課程案 授業時間比較
中高6年間の学習計画
行事カレンダー
学校行事カレンダー
修学旅行
部活動・クラブ活動
Q&A
学習面について
生活面について
入試について
入試説明会
入試情報
入学試験について
学費について
オープンキャンパス
模擬試験について

中学校設置の目的

中学校設置の目的

教育方針

大学進学を目指すこと
本校は、大学進学を目指す皆さんのための学校です。「進学する」という意志が何よりも重要です。
高い志を持ち、本気で学ぶ仲間同士が切磋琢磨し、高め合える雰囲気があることが本校の特色です。
見える学力と見えない学力の育成
見える学力とは、偏差値や得点などを指します。これら見える学力を支えているのが見えない学力です。
「氷山の一角」と言いますが、見えない部分が大きいほど見える部分も大きくなります。数字では測りきれない見えない学力を育成することが、見える学力向上につながるのです。一見、遠回りをするようですが、地道な積み重ねが成果を生み出します。「学問に王道なし」です。
教科外学習の充実
教科学習では得られない体験を積むため、本校では様々な行事を企画・予定しています。部活動はもちろん、文化祭、球技大会、芸術鑑賞会、学習合宿、校外研修、国内外の修学旅行など、生徒が主体的に行事を作り上げます。普段は感じられない様々な体験や刺激を受け、生徒の成長を促します。
基本的な生活習慣の徹底
本校では、生徒に「社会の一員」であることを求めます。人間は、他人との関わり合いの中で生きています。決して一個人だけでは存在できません。良好な人間関係を築けるコミュニケーション能力を育むこと、率先して社会に貢献する意志を生徒に育むことを目標としていきます。あいさつや整理整頓の習慣はもちろん、遅刻や欠席をしないこと、その他マナーについても徹底して身につけさせます。将来、社会へ出る時には、必ずや本校の指導が役に立つことでしょう。